思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

よ~くかんがえよ~♪

国、とか。
経済、とか。
そろそろ再定義した方が良くね?人類。

年収一千万以上の人がゴロゴロ居る職場も。
年収百万に満たない人がゴロゴロ居る職場も。
両方とも経験したからアレだけど。
やっている仕事、そのものに大差は無い。
まぁ、仕事というより、作業に近いが。
じゃあなんで、年収に差があるのか?
…ってことに気づいた者が、多く受け取る環境に。そうでない者はそうでない職場に。

労働者視点として。
賃金っての、自分に対する評価として見れば、そらぁ、評価を多く得たい人もいるだろうさ。
経営視点なら、売り上げに対する貢献度やら何やら勘案した結果、労働者に支払うもので。労働者そのものの評価ではないんだよな。
それはそれとして。
儲かっていない企業で、多額の賃金を要求する?
ウハウハが止まらないほど儲かっているら企業で、最低賃金でいいです、なんて言わないわよね?
賃上げがないとか少ないと文句を言うのは勝手だけど、そもそも儲かってますか?所属企業は。

国に文句を言いたいことは山ほどあるわよ、私。
他所さんの文句は何かな?とネット界隈を歩けば。
それ、言う相手間違ってない?
と感じることが多くて。
まっ、ここにボヤく時点で間違いなのだろうが…。

賃金が決まる仕組みを知らないで、安いー、とか。
労基法を知らないで、残業がー、とか。
自分がどんな義務を負い、どんな権利を持っているのか?
ちゃんと知らない人、多いのだろうな…。ナム🙏


~10月28日のスレッズより