思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

自分の知識を過信?して、

OS標準のセキュリティだけにする人が居る。それはそれで当人の判断なのだけど、横から眺めているとちょっと…なんだよな…。
OS標準でも『正しく設定していれば』、まあまあ大丈夫だけども。
その手の自信家さんは。
例えばWindowsなら、ポリシーやレジストリの値を変えたり、PowerShell を使ったりして、『正しく設定して』いるのかしらん?
まぁ、いいけど。

角川のサービスが止まって、徐々に再開されているようだけど。
ランサムウェアを仕込んだ連中は二度目の攻撃はしないだろうが、模造犯は狙っていそう。
まぁ、セキュリティをかなり甘く見ている会社のようだから、次もやられるのだろうな…。

安全を「金食い虫」と思っている限り、幾らでもつけ込まれる。
それだけのこと。

あれだ。
日本がアメリカの財布になっているのと、同じ構造。


~8月4日のスレッズより