思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

困り事や相談事の投稿を目にするが。

その投稿に掛ける本気度合いって、情報量である程度判るもの。
パニックを起こしていて、適切な投稿を行えていない可能性もあるけれど。そもそもパニック状態の方は、適切な回答を得ても適切に対応できない。
…ってことで。
最近は、よほど酷い内容や誰もコメントを残していない時以外、スルーしている。

パソコンが動きません、とか。
スマホが重い、とか。
それで“助け”を求められても、さぁ…。
仕事ならやるけれど。
その手の多くは、自分であまり確認もせず、調べもせずってのが大半だし。調べたけれど分からないって人は、調べる以前に知識諸々の絶対量が少ないし。
いろいろやむなし。

スマホが遅い」とか「パソコンが動かない」なんてのの原因なんて、説明は幾らでも出来るけれど。
そもそも、スマホを触っている人の知識がどこら辺りなのか?ってところからヒアリングしないと、ややこしくなるし。
初心者くらいともなると、幾ら文字数を重ねたところで、まず「理解に至らない」だろうし。
お互いの、時間の無駄遣いになりそうな予感しかない。

そういえば。
「光ケーブルを猫に齧られた」とか言う投稿を見かけた。
コメントに。
「ケーブルを切断してなんたらかんたら…」と復旧方法があったのだけど、無茶苦茶ですわ。
齧られて自分で直すことができない程度の力量の人に、有資格の技術職が行う分野の話をコメントでするのは、さすがにど~か?と思う。
下手な修理は、最悪、火災に繋がるのだが…。


~8月4日のスレッズより