思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-09-02から1日間の記事一覧

戦い。闘い。タタカイ。

「勝ち、負けなんざ、どーでもイイ!闘うこそ全て。」…と、粋がってた頃が、少し懐かしい若気の至り(苦笑)。 「平和」という言葉を聞くと、無条件に「勝ち取れ!」と反応している。

モナリザの微笑

久しぶりに「証明写真」を撮ったけど、酷いな…。 右と左のバランスがずれてて、作り笑いと苦虫を踏み潰した顔が同居している(謎)。

喜・怒・哀・楽

喜→マスだけでなく、個々の人々が発言する手段があるこの時代。怒→80年代に本気で原発廃止運動を推進しなかった自分に。哀→三十年後の環境問題を止められない自分に。楽→「まだ何か手段はある!」と、思考を回転させている灰色の脳の動き♪

雑菌には雑菌の効用

人間が作り出した有害物質を子どもに与えるのは論外だが、「成長過程の中で、ある程度は雑菌に触れさせないと免疫機構が異常になる」と聞いたのはラジオだったかテレビだったか…。 尤も子どもには、雑菌以外にも色々触れさせておかないと、この先の未来を生…

逢いたい人を呼ぶ

一つ思い出した。「夢の中に出て来て!」と、愛しい人の事を呼ぶのではなく、「自分から逢いに行く」方が、夢の中で逢い易い…様な? 【注意書】用法を正しく守っても、効果には個人差があります(笑)。

骨を拾う 【自死遺族へ】

「あの時こうしていたら」とか「あれはサイン」とか。 今になって気付く事もあるでしょう。 でもね。 聞き逃し、見逃したご自身を責めないで下さい。 それより、故人が此の世でやりたかった事、為そうとしていた事。 故人の意思を引き継いであげては如何かと…

勤続年数に見る

小売業を調査してて気付いたけれど、7&iグループの平均勤続年数が興味深い。 7-11、8年4ヶ月。 ヨーカ堂18年7ヶ月。 ヨーク12年7ヶ月。 そごう19年4ヶ月。 フード13年10ヶ月。 銀行3年10ヶ月。金融って、大変なのか?それとも、おいしいのか? はて???

最初の殺人

人類史上最初の殺人がカシオン山(←創世記4章)なら、ロボット史上最初の殺人は1979年、ミシガン州フリントの鋳造工場なのか。 初めて知った。

メッセージ

人の子よ。互いに愛し愛された者ならば、互いの体を通し魂の存在、再確認出来よう。時が別離を呼び、一方が彼の地へ旅立った後も、此の世に居る愛しき他方の五感を通し、彼の地の魂、此の世の風と水、海と大地の恵みを感じよう。他方の喜び、怒り、哀しみ、…