思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2012-02-08から1日間の記事一覧

彼の世から見た『貧富』、壱

凄く極端な比喩ですが。富豪の家に生まれ、何不自由なく育ち、小中高と一貫教育を受け豊かな学校生活を送り、経済と言う枠組みのなか一流と呼ばれる企業に就職し異例の出世を遂げて役員に為ったとしても、彼の世における課題をこなしたとは言えません。此の…

彼の世から見た『貧富』、弐

前述(彼の世から見た『貧富』、壱)の例とは反対に。金銭面に於いて恵まれない家庭に生まれ、不自由な生活を送りつつ小中と義務教育を受け、中小企業に短期雇用の口を得ても、正社員になるコト叶わず。 日々、金銭の思案をし続ける生涯を閉じても、彼の世に…

彼の世から見た『貧富』、参

物質面における環境に拠って、人は其の生き方さえも左右されてしまうけれど、人生街道を歩き続ける中で、課題をこなして行くのでしょう。彼の世から見た『貧富』の格差は、物質面とはかけ離れた、心の在り様。 物質面の不遇から心の徳を得られる者もいれば、…

優しさ

誰彼と比較するモノではありませんが、多くの悲しみ、苦しみ、悩み、弱み…。此れ等は皆、優しさの源。悲しい時は涙して、悩む時はオロオロして…。 ぼちぼちやりましょ♪

枕の調整方法

首が痛い!肩もカチンコチンに固まってます。枕の高さは「ためしてガッテン 解明!グッスリ眠れる枕の秘密(http://t.co/Zp9qtEdo)」の方法で調整可能なんだけど、使っている布団やマットレスの沈み込みも考慮しないといけないのが、むつかしい!ガッテンの…