思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよぷよ星人

腹一杯食べないと気がすまなくなって来ている。 此れは問題。 水ぶくれでもイイから、水分補給で逃げるか??

体内時計

このところ、階上の住人の目覚めに合わせているかのように、目覚めが早い・・・。4時半前から起きている人も凄いと思ふけど、僕はさすがに22時くらいの時間になると眠い・・・。

ワンマンな輩

残業代を払わない前職(西伊豆の料理屋)から残業時間の確認書が届いた。 何故か時間外労働と残業時間の二項目があり、時間外労働は通常の時給計算になっている。 しかも、出退勤時間は大幅に改竄されているし…(呆)。あの社長、法的には認められる筈のない手…

職人の技

技の良し悪し以上の審美眼に叶うなら、此方から頭を垂れて出向きやしょう♪だから。 僕を惚れ惚れさせる、粋を見せておくれよ。

ガサガサ

日焼けか虫刺されか分からないけれど、肌がガサついている。 外回りには、日除けが必要な季節なのだな。

うっ?!どん

夕食にスーパーの惣菜コーナーでカツ丼を選ぶ。 饂飩が付いているのだけど、付いてないのは無い。 暫し悩んだけれど、安さにつられて購入。 饂飩なんて久しぶりに食べたけど、何年ぶりなんだろう??

欠落

二十代の頃、一人暮らしをしていた。 自炊は面倒だからしなかったけれど、毎日、何を食べて暮らしていたのか、思い出せない。毎日、毎日、二食か三食。たまに一食。 それでも食べない日は無いのに、昨日の食事を思い出すのも大変だ。

陰口

言うのは勿論だが、聞かされるのも嫌なもの。 自分のコトについても、他人のコトについても。言いたいコトがあるのなら、面と向かって言えばイイ。 誰彼介在させて、何が面白いのか?

金環食

懸念していた雨も降らず、金環食は雲間から観測。 本当にリングになるんだね。 次、直接見ることは無いかも知れない、貴重な体験だった。

職場の境界

他人様のプライベートには、関心が無い。 誰が何処の生まれで、どんな風に育ったかなんて、其れは其れ。 誰彼の人生に、首を突っ込むような野暮はしないんだ。だから。 僕の過去に絡まないでくれ! 仕事上だけの関係で、十分なのだから。

道幅

以前、埼玉に住んでいた時は新興住宅地だったコトもあるのか、割と道幅が広く車同士の対面交通も楽だったけれど、静岡は狭いところが多いようだ。 東海地震対策も含め都市開発には計画性が有るものだとばかり思っていたけれど、そ〜でもないのだな。 地震の…

新しい靴を履く。 普段履きは緩めが多いけど、仕事用は割りとタイトな物を着用。 暫く怠惰な生活を送っていた故か、呆気なく豆が出来た。 片方に二箇所ずつ。計四箇所。痒い…。

負い目、壱

子どもを、突き飛ばしたコトがある。家の中に大きなムカデが入って来て退治する際の出来事なのだが、片手で掃除機を抱え、目は虫を追い続けながら、何の状況も判らずに喜んで近寄ってくる1歳児を、少しでも虫から遠ざける為とは言え、手で払い除ける必要が…

負い目、弐

1号の自閉症スペクトラムを、もう少し早く気付けなかったものかと、後悔している。同年代と比べ言葉が少し拙いコト。 同じ体格の子どもらより運動機能面がやや鈍く、階段の下りを一歩降りては踏みとどまるコト。 三輪車が上手く操れないコト。 自分の好きな…

カロリー

安価で簡便な食事ほど、高カロリーなんだよなぁ。 貧乏人で手間をかけない食事に頼る人ほど太り易いのは、意外とこの辺にも事情があるのだろう…。

余所者

見知らぬ土地に住まう。 何十年も前から、此の場所に在る物、物、物…。 なのに、余所者の僕にとっては、新発見の対象。 出会いの妙に、一人、笑む。

三百六十度!

富士のお山が見えないからと、建物に邪魔されないように海辺へ出てみれば、なんのコトは無い。 今まで見ていた方角が、てんで間違っていたようだ。大切なコトも、案外、見ているようで見えていないのは、方角違い、見当違いもあるんぢゃなかろうか? …てなコ…

まっつぐ

わりと良く「斜に構えている」と、他人様から指摘を受ける。 自分自身は「斜に構えている」つもりなんてさらさら無く、 まっつぐ立っているつもりなんだけど…。恐らく、他人様と僕とでは、立ち位置が違うのだろう。 案外「斜に構えて見れば」、まっつぐにな…

鬱が酷い時に、落ち込むだけ落ち込み、波風の立たない心の状態ってのを実体験しているんだけど、今は落ち込みは然程なく。 けれど、波風も立たない。 この状態を「穏やか」と言ふのだろうか????

自閉症児の支援

市役所の児童福祉課で尋ねたら、障碍者自立支援課へ回された。 自立支援課では、児童福祉センターだと言ふ。 案の定、センターでは、児童福祉課へお尋ね下さいとの回答。やる気、あんのかね??

素直な壁

ぶ厚く、とても高き、モノ。

新しい職場

初めて見る、見慣れた光景 ローカルルールは何処にでもあるけれど、毎度、憶える既視感。 判っちゃいるけど、知らぬ振り。 初めての場所では、新人扱い。 齢や過去の経験なんざ、関係なし。 全ては此処から。そして此れから。

掃除、壱

滞った空気を、掃き出す。 溜まった塵や汚れを、掻き出して、更に戻す。新しい風を送り込むために。 濁った気を取り除くために。無心に、無欲に、無我に。 何事にも、感謝。

掃除、弐

綺麗な部屋をあてがわれても、僕には維持できないだろう。 イマ!綺麗であるコトと、綺麗にし続けるコトとは、本質が異なる。 存在と状態。 大切なコトは、案外、状態の方にあるようだ。

残り香

カップ麺を食べた後の匂いが気になって、窓を開けて換気したのに、一向に匂いが消えない。何のこたぁ無い。ゴミ箱に、カップ麺の蓋が捨てて有るしぃ。 なるほど! 匂いは消えないやね(苦笑)。

サービスプロバイダ

新たに加入する関係で、NTTから電話。 「本人確認のため住所を」と言ふから、住所を伝えて話しを進めていたら、再度本人確認の書類が必要だと言ふ。可笑しいよね? 本人確認のために住所確認をさせておきながら、手続きを進めるために書類を必要とするなら、…

涼しい朝の風に思ふ。

確実に季節は巡っている。 外の流れに乗るか、自らの殻に閉じこもるか、其れは自分次第。 なれど、人は刺激を受けて反応する生き物。 きっかけなんて、自分の外に幾らでも転がっているから。 出会いの機会なんて、自らの心の外に在るんぢゃなかろうか?

ルールるるぅ♪

ルールが全てとは言わない。 されど、共通認識さえも捻じ曲げる輩は、大嫌いだ!ルールを守らない輩の振る舞いが、我が身に降りかかるならば、其れは社会的なルール(=法)の下に照らして、法の裁きを受けて貰うしか無いよねぇ。 たとえ法が、完璧から程遠…

富士のお山

西伊豆でも思ったけれど、静岡県に居るからといって、富士山が必ずしも見える訳では無いんだ。 三島でも建物が邪魔したり、晴れなのに霞んでいたり。近くに在っても、なかなか御目にかかれないもの。 なんだか、大切なコトに似ている…。

情報遮断

テレビは無く。 ラジオも無い。 新聞は未購読。音楽奏でるCDも無く。 ネットワークは断絶中。 情報不足は間違いない。されど。 案外と困らないもの。 静けさもイイものさ。