思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2014-09-25から1日間の記事一覧

想像のレシピ、壱

無から有は生まれない???他人の想像の産物って、本人以外の誰にも見えないし、聴こえないし、触れもしない。 周囲の者には“無いモノ”だよね? でもさ。 身の回りの物を使い具現化した時、それは確かに“有”り、無から有が生み出されるのさ。 〜〜5月5日の…

想像のレシピ、弐

なんにもない なんにもない まったく なんにもない 生まれた 生まれた なにが生まれた♪ 『やつらの足音のバラード』(作詞:園山俊二、作曲:かまやつひろし)より此の曲を聴いた時 僕の天地は ひっくり返った まるで 自己創造する宇宙の様に 〜〜5月5日の呟…

マジョリティと言う幻想

善悪なんてモノは、大衆の意識の偏りに過ぎない。もしも絶対悪があるとしても、善は相対的に過ぎず絶対善は存在し得ない。それが人間社会の限界。むつかしいと切り捨てるは簡単。他人の思考に委ねるのも。依存した思考の偏りが、『普通』と言う名の思考停止…

かくかく歯科じか

口腔外科へ行って来た。総合病院ってのもあるのだろうが、爺婆比率が物凄く高い。いやぁ、みなさん大層お元気そうなのに医者通いですかぁ。凄いなぁ。こっちはこっちで、出された整腸剤の影響なのか、トイレが近い…。うぅ。 〜〜9月24日の呟きより

絶えぬ(笑)

ボサボサの髪をした子どもに『髪梳かす?』と、カミサン。 『お母さんが梳かしたかったら、梳かせばいいでしょ!』と返す子。大笑いする僕に、すかさずカミサンが『連帯責任だからね!!!』。相変わらずの、漫才っぷり一家(苦笑)。 〜〜9月24日の呟きより