思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-12-12から1日間の記事一覧

12月11日の呟き

おはよう地球。快晴!と思いきや、家の周囲は靄、、、じゃなくて煙!何処かでゴミを燃やしているのだろう。不法なのだけどね。静岡は治外法権だから…。市へ苦情を申し立てても、全てスルー。そんなもんよ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、…

「兵を殺してしまったという感覚は?」

あの文脈の一部が、何故、炎上するのか?全体を俯瞰で見ぬ盲目どもが、戦争を始めるのだよ。いつの世も。 兵士が、兵士を「殺せ」と命ぜられる。それが、戦争。命ぜられたら、逆らえないのか?人が、見知らぬ相手を「命令」一つで、殺めて良いのか?国の命令…

若かりし日。

物騒な言い方だけど、「殺したい相手」が居た。正確には「抹消したい」だが。いつしか、そんな物騒な感情は表に出なくなったし、今では抱くこともなくなった。それは、きっと。抹消したところで、世界はちーーーっとも良くならない、と。そーんな簡単なこと…

うつくしく、ない。

ついったらんどの文書きさんは、言葉の力を信じてないのかな?上っ面ばかりで引き出して、無い気がするし…。もっとも。単語の意味自体、間違っているのもあるけれど。あれは、あえて!なのか?? 現代詩っての、未だに分からん。『難解』と、聞くのよね。で…