思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-12-28から1日間の記事一覧

12月27日の呟き

おはよう地球。今朝は、カミサンが「えー!時間無いー!」と騒ぎ立てた網戸を、私が全て洗ったり、普段の掃除をしたり…と。いつにも増してバタバタ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 家族を見ていると。手伝って!とか。これやって!とか。頼んだ…

うちぅ世紀

太陽電池は、メリケンの大学で薄くて軽いのが実験段階で出来ているから。それが大量生産できるようになると、脱中国製の流れになるだろう。あとはリチウム電池だな。製造段階の環境問題を解決できれば、中国依存は減るのだろうが…。 電池のカーボンがね。今…

スジ

内部告発者を晒し者にするのは、日本に限らない。けれど、ちゃんと護ろうとする動きは欧米で始まっているのよね。護れるかどうかは、微妙だけども。 正そう、とか。良くしよう、とか。 正義を振り回すヒトっちには、きっと分からないと思うけど。正そうなん…

海自の機密漏洩事件だけど。

あれ、漏らした先は海自OB(元海将)。情報を出せと指示したのは幕僚。 つまるところ。うちうちの関係者だらけなのよね。 ってことは、さ。漏洩行為を告発したのは、誰なのかしら?? あれかな?罪の意識から漏らした海佐が内部告発に踏み切ったけれど、指示し…

そもそも…

一般道を時速194キロで走行し人を殺めた事故だけど。 当初「過失」扱いだったのは、真っ直ぐ走り制御可能だから、と言う内容。 でもさ。制御可能なら、そもそも人を殺めない。 なにか、変…。 ~~12月27日の呟きより

家電の掃除

パソコンがダメになるのは、冷却ファンに埃が溜まって、冷却効率が落ちるから…ってのもある。家電も、そ。テレビやレコーダー。台所家電なら、レンジ、炊飯器、そして冷蔵庫。 ロボット掃除機に掃除させてても、家電の裏側や下回りは掃除しないから。炊飯器…

メンテナンス

休み中は、数日かけてツー号の異音対策。天井から床まで取っ払って、異音の原因と思われる配線関係を見直し。ダッシュボードは前回外し切れずに断熱したが、今回は外し損ねた箇所の構造は入手済み。再挑戦。あと、車検前の点検もしておかないと…。 サスペン…