思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

メンテナンス

休み中は、数日かけてツー号の異音対策。
天井から床まで取っ払って、異音の原因と思われる配線関係を見直し。
ダッシュボードは前回外し切れずに断熱したが、今回は外し損ねた箇所の構造は入手済み。再挑戦。
あと、車検前の点検もしておかないと…。

サスペンションのダストブーツなんて、多くの人は覗かないと思うけど。
あれ、切れていると車検に通らないから。
ゴム類は十年程度で切れたり破れたり。
長く乗る人は、要注意。

ゴムだから部品代は、まあまあ安価なのだけど。
構造上、周囲の部品を纏めて取り外すところが多く、工賃が凄いのよね。
一箇所で、数万円コース。

だから、長持ちさせるには、こまめな洗車とケミカル剤の塗布。

車に限らないけどね。
物を長持ちさせるには、適度に使い。都度掃除。物によっては注油。


~~12月27日の呟きより