思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

うちぅ世紀

太陽電池は、メリケンの大学で薄くて軽いのが実験段階で出来ているから。
それが大量生産できるようになると、脱中国製の流れになるだろう。
あとはリチウム電池だな。
製造段階の環境問題を解決できれば、中国依存は減るのだろうが…。

電池のカーボンがね。
今の製造方法は環境にとても厳しくて、安価に作れるのは環境問題に緩い国…、つまり中国。
レアメタルだけじゃなく、環境と製造コストのバランスを取れない限り、電池の中国依存からは抜けられない。

中国と台湾の問題は、何かと武力衝突の話になるが。
中国がやれるチャンスがあるとしたら、今だけ。
欧米の武器や弾薬は、ウクライナに供与し続けているから、製造が間に合ってないし。
その隙に台湾が攻められたら、武器のバランスが崩れる。

とは言え。
COVID-19感染者が増加している中国で、国民を動員してまで戦闘へと持って行くには無理があるし。
何より攻めるためには、相応の準備が必要。
そんな大規模な動きをしたら、情報は漏れる。

かと言って。
五カ年、十カ年計画で台湾を攻めようにも、十年先は日本同様「高齢化」問題が大きくなる。
戦争は、老いた馬鹿な指導者が始めたとしても、動員されるのは年端もいかない若者。
それとも、ジジババを動員する??わけ、ないよな。

日本政府は先制攻撃と吠えているけれど。
動員できる人員と年齢層には限りがあるし。
人も物も足りない。
ただ、ただ、足りない。
予算増額したところで、少子化が止まらず若者が減り続ければ、隊員は不足する。

つまり。
武器弾薬、ミサイルにお金を注ぎ込んだところで。
肝心の兵が足らんのよ。日本。
少子化対策諸々、避け続けた結果が、攻めるもならず。守るもならない国となる。
行き当たりばったり。

と。
細かい数字を上げる必要もなく、防衛予算の増額は無意味なのよ。
国民生活を真っ当に扱わない政府が、いったい何を守ると言うのか?ƪ(˘⌣˘)ʃ


~~12月27日の呟きより