思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-08-30から1日間の記事一覧

8月29日のスレッズ

おはよう地球。体長15センチのスズメガの幼虫。どっから来たんんん?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。https://scontent.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/371136126_6501524856570001_1790520520431882845_n.jpg?stp=dst-jpg_e35&_nc_ht=scontent.cd…

わっかんねーだろーなー。

「正直者が馬鹿を見る」は知っているが。 「正直者が損をする」ってのは、知らなんだ。 ってか。「正直者」って、損得勘定はしないのよ。ない訳ではないが、しないの。 しないのだから、損も得もないの。 ~~8月29日のスレッズより

生物としての人。

寿命は五十年くらいで。今日、それ以上の歳月を生きている方が多くなったのは、衛生や食生活などの環境があるのだろう。 ペットも。食や住環境の改善で、生物本来の寿命を超えるようになってきた。で。人にも言えるのだけど。長生きしたい人ばかりじゃなく。…

8月29日の呟き

おはよう地球。写真の投稿が出来ない…。はて?まぁ、Twitterあるあるってことでいいや。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 テステス。 おーっ。投稿できた。相変わらず安定しないな、Twitter。 あっちー。外は32℃くらい。 9月もあちち、だそうよ。 …

そろそろ片付けるかな。

ガソリンの"補助金"が延長されるそうだけど。"補助金"の原資は税金なのだから。そもそも、何重にも課税していること、それ自体にメスを入れろよ。 まぁ、アレだな。自民税調の会長は宮澤氏で、首相と同郷だから。ゴニョゴニョやったのだろうな。広島県民の皆…

水を撒け!

幸せと幸福度は、多分違うものだろうけど。幸福度は、政府機関が調査していて。日本は今、50位前後。概ね、低下する傾向が続いているのも変わらず。 幸福度って。格差が少ない社会ほど、高いのよね。つまるところ。日本国民の幸福度低下は、「一億総中流」を…

ペンギンなら全てが泳げる…訳じゃなく。

子供のペンギンは泳げない。 でも人間は、その子供のペンギンを海へ、ドボンドボンと次々。 今年。皇帝ペンギンの子供らは全滅したそうよ。 訂正。 「今年」じゃなくて"去年"でした。 一次ソースも貼っておきます。 https://www.nature.com/articles/s43247-…

車の簡易扇風機。

グリスを塗り、組み立てを丁寧にして、動作確認時には音が出なかったものの、実際に車へ取り付けるとガタガタと異音。再度バラして、異音する箇所を発見。はめ殺しになっている所が、緩んでいるし…。帰ってから、接着剤充填しよ。 ファンのカバー(銀色の部…