思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-09-27から1日間の記事一覧

9月26日のスレッズ

おはよう地球。今日は秋の陽気から、徐々に夏が舞い戻るとか、とか、とか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 フォロー中のフィードが表示されなくて、Wi-Fiか?携帯電波の方か?と、しばし。アプリのアップデートを確認したら、最新版が出ていて、…

作り手

ナチスやヒトラーを生み出した社会と。隣国へ攻め入る大統領を生み出した社会と。個人の責に終始して、社会の未熟さを顧みない。 悪魔を生むのは人間なのにな。 ~~9月26日のスレッズより

9月26日の呟き

おはよう地球。面倒な書類と格闘し、やっと一息。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 書類を用意出来ない、ための書類を求められる。いやはや、お役所ってのは…。 楽観しても、明日が来るし。悲観しても、腹は減るし。心臓が飽きる日まで。ぼちぼち …

底なし?

一つの椅子に二人が座ることは難しいし。奪い合いになったら?固執するより手放すよ。あたしゃ。で。新しいのを作る。どうせなら、大人数が座れるベンチとか、さ。いわゆる"泥沼"の関係ってのは、手放せないから…かも。 ~~9月26日の呟きより

やって、み!

親やその世代からは、若い頃の苦労話を聞かされて、役に立ったこともあるが。だからと言って、自分の子に苦労話はしていない。最低限の経済の仕組みやらなにやらは伝えているが、興味は無さそう。まぁ、やむなし。 自分の親族とは絶縁しているから知らんし。…

継承と断絶と

子供の立場として親に「なんで、兄弟差別するん?」と、聞いたことがある。親としては「差別してない。みんな同じ」と。思いっきり、溝を感じたね。兄弟だろうと血縁だろうと。個人は個人なのよ。工業製品じゃないの。感じ方、受け取り方、みーんな違う…って…

学…ばない、社会

神戸の連続児童殺傷や東京の連続幼女殺人。秋葉原の通り魔殺人。相模原の障害者施設殺傷。今なら京アニの事件。犯人"だけ"糾弾し裁いて、それでお仕舞いっての、なんだかなぁ…と。狂気の側に足を踏み入れてしまう人が罪を犯してしまう前に、社会はその人たち…