思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

RT(retweet)

twitter独特の用語と作法に悩んだ時のメモ。

twitterの機能のRTは、メールなどで使っている引用と同じ。

>>「RT」の使い方が判りません ←こんな感じ。

僕は公式RT以降のユーザーだけど、公式RT以前(←今は、非公式RTと呼ぶらしい)は、他の人のツイートを全部、または一部引用したまま、自分のツイートを重ねてたらしい。

公式RTは、他人のツイートを引用し、自分のコメントを書き込め無いようにしたモノ。
どうも、昨年の震災時ネットやtwitter上に様々な情報が流れたのだけど、其の時「引用元(=発信源)」の情報が間違ったまま引用を重ねられ情報が交錯したコトから、他人のツイートを引用する際は、コメントを重ねられない仕組みになったそうだ。

因みに、NECビッグローブのついっぷる等、他のアプリでは、公式と非公式、両方のRTが使える物があります。

RTを行うと何が起きるかと言ふと、フォローの有無に関係なく、他人のツイを「自分のタイムライン(=TL)上に表示する」機能。

ツイ対象の人からブロックされていなければ、自分のTL上に表示されます。

少し長くなったけど、こんな感じで如何でしょうね。