思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

死生に思う

自殺ってのは、他者との関係性がどうあろうと、いや関係性があるからこそ断ちたいと思う心情から行動する。
だから家族を恋人を大切な人を思って、どうか留まって!と言うのは逆効果に過ぎないと。僕は思うのです。
まぁ、死にかけた者にしか分からない事でしょうけどね。
…と朝から不穏に呟く。

負が連鎖するなら、正も連鎖するだろう。
ただ、いつかは反転する。きっと、いつか。
それまで待てるか、生きるか、厭きれるか、それは当事者の問題。

生は始まりでなく、死は終わりでない。
時と似たようなモノ。

此処に居れば此処に居たで、消えたいと願うし。
彼方に居れば彼方に居たで、活き活きしたいと呟くだろう。
自分とは、兎に角、面倒で身勝手さ。


〜〜11月12日の呟きより