思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

発令!

朝から物騒なニュースが飛び交っているけれど、あれでしょ?実戦になっても此の国は専守防衛でしょ?
弾撃たれない限り撃ち返さないのでしょ?撃ち返すことさえ、法律で決まっている訳でもないのに。手続きはどうするのだろう?シビリアンコントロールって、そういう事だろ?

湾岸戦争の時、ナイトカメラの緑の画面に白っぽい閃光が飛び交っていた。
あれは遠い国の出来事?
あれは遠い日の出来事?
明日の保証なんか、何処にもないけれど!私は言葉を紡ぐ。

保証なんて何処にもないのが世の中でしょ?
…とかなんとか思いながら、アップルティーを啜る。

Jアラートと空襲警報。
横文字にすると、恐怖感が和らぐもの?


〜〜8月29日の呟きより