思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

くしゃみ

愛されることを知らずに還った魂を、誰が哀してくれるのか?

正の連鎖は、いとも容易く切れるのだから。
負の連鎖だって切れるはずさ。
ようは、やるか!、やらないか?
…の違いと言ったら、言い過ぎだろうか?

「因果応報」があるのなら、
初めに、悪行を働いたのは、誰?
初めに、悪行を唆したのは、誰?

「因果応報」なんて。
なんて!都合のいい、言い訳だろう。

子が親に殺される事件を耳にする度、思う。
神は、何処に居るのか?と。
仏は、何処に在るのか?と。
鬼は、何処に巣食うか?と。
それよりも、何よりも。
自分は、何て無力だろうか?と。
今も続く負の連鎖。
この瞬間にも、地球の彼方此方で、消え逝く命の数々。
私は、何をしに此処へ来たのか?

世の闇に人の澱に目を向けず、やれポジティブだ!やれ光だ!と言う人達を、私は好きにならんのよ。

 


~~3月4日の呟きより