思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

喧嘩

紛争や戦争ってのは、必ず「侵略」から始めるのだよ。
例え諸外国の策略によって始めたとしても。
「正義と秩序を基調とする国際平和」は理想。目指すべきところ。
つまり現実社会は、過去も含めて泥沼ってことでしょ?
先の大戦を「侵略じゃない」とする人は、何と捉えているのかね?戦争って奴を。

どの道、国内に限ってみても、戦の歴史を紐解けば、勝った側の子孫なんだよね。今生きている者達の大半は。
だから先祖は人殺しさ。大義名分の名の下に、屍を乗り越えて今日があるのだろ?
自分の身内は誰一人として人を殺さなかった!なんて戦は、此の国の歴史上無いだろうさ。

飢餓だってそうよ。
口減らしの下、何人の子が、年寄りが命を絶たれたか?
だからこそ、平和の意味を噛みしめる必要がある、と思いますの。

 


~~5月4日の呟きより