思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

おと・ぼけ?

平和しか知らない人は戦争の何たるかを肌で感じることはないだろう。
戦争しか知らない人は平和の何たるかを肌で感じることはないだろう。
意見の食い違いってのは、きっと、そういうものだ。

連鎖って、断ち切れるものでしょ?
そこに明確な意思があれば。

神よ。私の!神よ!!
あなたは何故?神なのですか?
と、自ら作り上げた概念に問い掛けたところで、コタエなんかある筈もなく。

ねぇ、ねぇ岡村?
なんで、生きる「意味が必要」なの?
…と、チコちゃんにも、合わせて聞いてみたい。

意味なんて後付け、でしょ?

なくても困らない、でしょ?

「ある」と思うから悩み、苦しみ、悶えるのと、違うの?

「ない」ものは「ない」。
「ある」ものは「ある」。

それでいいんじゃない?

「ない」ことを「ある」ようにしたり、「ある」ことを「ない」ようにするから、ややこしいことになるのでしょう?

あるがままで、いいと思いますの。

脚色は現実に、不要だわ。

現実は、脚色に必要かも?


10月31日の呟きより