思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

死のぶ

優しき人が命を絶ちたいと思う世が悲しい。
生きたい気持ちと、逝きたい気持ちと。
分かるけれど、分かってしまうからこそ、悲しいな。

生きろとも言わないし、逝くなとも言わない。
ただ、行く末は、往った後の事も考えて欲しいな…と。
これは責任逃れ?
否。骨を拾う覚悟は、いつだってある。いつだって…。

友よ。そろそろ日付が変わる。
そうしたら、君の命日だ。
相変わらず?私は下戸さ。
けれど君は、バッカスと酌み交わしているのだろう?
好きな絵を描き続けてさ。
だけど、
たまには、奥さんの事も思い出してやれよ。

うちのワンコ。いつまで生きるかな?
子どもらが成人するまでは、無理だろうなぁ…。

 


~~5月4日の呟きより