思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月3日の呟き

中釜浩一郎 氏 挿絵画家 享年39歳。
今日は四日だから、明日は命日だな。
友が亡くなって、もう十五年…。
早過ぎたのか?
若過ぎたのか?
それは、今も、分からない。

あっ三日じゃん!今日は(;'∀')
連休が長い?と、日付がとっちらかるな。。。orz

日付変更線も行ってしまったし。
そろそろお開きね。
おやすみ地球。

おはよう地球。
燦々とした陽射しの出ている静岡です。
各地で渋滞とニュースで聴きましたが、凄いですね。民族大移動。うちも他所様の事は言えませんけど、渋滞の隙間隙間を狙って移動しました。大変だ!運転手は…。ぜひ安全運転で行って欲しいものです。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さぁ今日も元気に!
田中さ~~~~ん♪(定期ツイ)

「死んだ人は無念」という詩を読んだ。
リプにするかまよったが、エアにする。
だって、詩は詩だもの。
でもなぁ?と言う疑問。
念は無いかも知れないが、「無念」かどうか?当人に聞かなきゃ分からない。
もっとも、余程彼方の生活の方が良いらしく、誰一人として還って来ないもの「死んだ人」は。

あっ!今日は憲法記念日だっけ。
憲法は公僕の皆々様が守るもの。と99条に記載してありますね。
民間人は、それら方々のお目付け役と言ったところでしょうか?
もっともその民間人。惰眠を貪ってて、要の憲法を彼ら公僕の手で変えられようとしてますけども。それで良いのか、それが悪いのか。さて??

あああああ。。。
士業の人から提示された書類を放置している。片付けねば、人生の失態?を片付けられない…のに!
重いのだ。腰が。
重いのだ。気分が。
重いのだ。何もかも。
やらねば!という縛りが、重くさせるのだろう。
やる!と、決めてしまえば良いものを。ダラダラと。嗚呼!ダラダラと…。

人生は、街道なのか?
それとも、荒野なのか?
樹海と言う人も居ようし、腐海と表現する人も居よう。
いずれにせよ。
留まってはいられないのだろうね。
時が流れるように。
いつかは、歩む。

夢想と希望は違う。
しかし。
時に履き違えてしまう、モノ。

昼食は…パンにしようか?麺にしようか?
このところパン続きだから、麺かな?どうかな?
それより夕食だ。
リクエストが通る確率は1割にも満たない。
つまり。10個言わねば、1個も好みの物が出ないってこと、だよな?

破壊神は惰眠を貪る。
何故かって?
皆が皆、破壊を求めるからさ。

神を信じられる人は、至福なのだろうか?

いや…。
神に限らず、何かを、何者かを信じられる人は、至福なのだろうか?

じゃぁ。
何者も信じられない人は、庸愚なのか?

12時だ。

シンジル。
かくも甘い足枷、の様なモノ?

ぐるぐるしているからって、ググっている訳じゃないのよ。

正論は、同調圧力が伴うし。
異論は、皮肉が雑じるし。
極論は、珍説が入ってるし。
暴論は、感情が切り離せないし。

昼食にします。

昼食にしようとリビングへ…。
席、無いのよ。
まだ、呼ばれてなかったのね。
失敗。

ただ今も、ぐるぐる中。
と言うわけで、暫し休む。

今時、家庭ゴミを庭で燃やす輩がいるのだよ、この辺りには!
窓、開けられないのよ!ったく!!

ぐたぐだー。

信じると、信じられないの間は、きっと無限の段階があって、二元論では語り切れない。
そんなものだよ。
そんなものさ。

幸せに「なる」と人の言う。
幸せは「感じる」と私は言う。
「なる」って、どんな状態?
「ならなくなる」のは変化?
「ならない」のは何だろう?
「感じる」のは、感覚だから。
常に変化するものだから。人の感覚は。麻痺もするし、溺れもするし。不意に覚めるし。
「なる」って??

人は、信じる、だけ?
人は、信じない、だけ?
人は、信じられる、だけ?
人は、信じられない、だけ?
ぐーるぐる…。

さて、と。
ワンコの散歩へ行くかな。

ワンコの散歩から帰宅。
そしてポチポチ。

大人が自由を謳歌するのか?
子供が自由を謳歌しているのか?
単なる、憧れとノスタルジーの違い、のような…。

通勤交通費に制限かける企業は多いけれど、月額1万ちょいって、少な過ぎないか!?

30代の時、50代の同僚に、ちょっとしたハードルを感じたものだけれど、立場が逆転した今、なんだか申し訳ない気でいっぱいなのさ。

神を信じない私は、単なる凡愚。

56億7千万年先に、救済はあるのか知らん?

ところで、救済って必要なのか?と言う疑問。

そうか!
自分が「救われたい」と思わないのは、「救われた」先に魅力を感じないからなのか。。。
もっとも、現状にも魅力はないけれど、魔力もないから、いい塩梅なのだろう。
ぼちぼちでいいのさ。ぼちぼちで。

なんのこっちゃ?w

さて、夕食♪
食えるって、良き好き♪

そろそろ湯に当たろうか!

湯から上がって一息。
あっ!炭酸入れて来よっ。

ん~む。気分はレモン系だったが、コーラしか冷えてなかった。
ちと残念。

往って欲しくない!惜しいヤツほど、先に往くのは何故かしらん?

ん?ちと語弊があるな。
往って欲しい輩ほど逝かない、って言う意味ではないからな。
きっと、そんな輩は、向こうでも来て欲しくなかろうし…。

「死んだ人の事は悪く言わない」ってのは「生きている人の事は悪く言ってもいい」と、子供ながらに解釈していたし、今もしている。

投げ掛ける言葉。音声だと大抵は記憶にしか残らないけれど、此処では文字のやり取りだから記録に残る、と言うのは屁理屈かもなぁ…。

 


~~5月3日の呟きより