思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

もやもや

バラエティ番組から得る情報が多いのだけど。
世界には、日本に住む私から見ると、とんでもない処で生活している人が居るのよね。
学校の往復に山道を数時間とか。街まで河を一週間かけて出るとか…。

なんで、もっと利便性の良い地へ出ないのか?
…と思うのは、情報を得る此方側に居るからで。
もしも私が、情報を得られない彼方側に居たら、彼の地で過ごすのだろうか?

利便性は、しあわせと直結しないし。
不便は、ふしあわせでもないけど。
なんか、釈然としない。

「知らない」。
「知る」。
どちらも、幸不幸で図れるものじゃない。
じゃない、けれど、もやもや。

ない。それが不幸?
ある。それが幸福?

どちらも、違うし。
根本的に、違うし。


~~8月7日の呟きより