思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

4月5日の呟き

おはよう地球。
曇ってますねぇ静岡。日中は降らない予報だけども、さて?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

そ~いや、子どもらの春休みも、そろそろ終わり。
また朝の家事当番が始まるのだな。

ニコイチ予定のテレビが届いた。
液晶は割れていない模様。
電源は入ったり入らなかったり。
映像回路が正常なら、もう一台と組み合わせられる…ハズ。
次の休日に開けて確認だな。
なんか、でも。
基板洗浄して、復活する臭いも…。

キャニスターの掃除機。
新品購入の一台以外は、部品取りのつもりで購入した物なのだけど。どれもこれもバラシて洗浄したら使えるし。
一番旧いのは2008年製か?
日々使うから多少壊れたところはあったが、直せない訳でもなく。
結局、増殖。

テレビも、ニコイチじゃなくてニコニになったら、メルカリかジモティか、出すかなぁ…。
置き場所がない。

キャニスター掃除機は、計五台。
ハンディは壊れたのを含めて二台。
ハンディは基板かスイッチ部が怪しい。スイッチ部品なら安価なのだけど、メイン基板の新品価格が掃除機本体価格と大差ないのがなんとも…。
そして、興味が沸くキャニスターが一台…。ポチってしまいそう。

行くか、痛勤痛勤っと。

朝からバタバタして、あちち。
事務屋に肉体労働はキツい…。

午前中はバタバタ。
厄日だ、、、今日も。

家庭向けの電気機器は、それなりに分かりやすい命名規則なのだが、業務用はたかだか数字やアルファベット一つ違うだけで、性能が桁違いってのがある。
だから、数字の間違いにはシビアにならざるを得ないのだが、業界を見渡しても、一割くらいしか正しくやれてない。
何故だろう??

機器のトラブルで、問い合わせ先や、メーカー等々から「試しにこの方法を」と言う返答を多く貰う。
で。
解決したことは、無い。
そんなものさ。

一般向けのトラブルなら、問い合わせないのだよ。
よくあるトラブルじゃないから問い合わせているのだろうに…。
そーゆーのが面倒だから、こっちの素性と経験値を伝えてあるのだよ。
同じ技術水準以上での回答が欲しい…。


~~4月5日の呟きより