思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月1日の呟き

おはよう地球。
今朝は曇り時々ハラハラと雨の静岡です。
日中も気温は上がらないようで、寒そう。。。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さてと、痛勤痛勤っと。

ポツポツと雨。

面倒な書類がある。
やる気は、放蕩したまま。
さて、、、

眠い…。

外は19℃に届かない模様。

面倒な書類に着手。
面倒ではあるが、夕刻までには余裕で終わる見込み。

エクセルの書類に写真を添付するのが中心なのだが。
写真が何百枚と多い時はマクロを組んだ方が速いのだけど、数十枚程度なら手作業でもいける。
マクロ組むのも面倒だから、手作業でちまちまやるかな。

自分が撮影したものなら、マクロに頼るのだけど。
他所さんが撮って来たものは、構図もぐちゃぐちゃで、縦横バラバラ。
自動化するには、効率が悪い。

機械にやらせるのも、人に頼むのも、下準備次第で、後々の効率が変わるのよ。
だから。
気配りのできない人の作業を引き継ぐのって、すっごく面倒。

さてと。

終わったー。
マクロ、組んであったし。
暇な時に、ちょいと手を加えていた模様。
三か月も前の下処理なんて、忘れてたわ。

なんか、買収されてからの広告が、一段と増えたな。
Twitter

ポツポツと片付け。

自宅のネットが劇的に遅い。
障害か?
下り7Mbpsって…。

先日からトラブっているカメラ。
サポートの指示に従って操作していたら、完全にチーン♪と。
電源すら入らない。

ネットは不安定になるし、カメラはご臨終だし。
踏んだり蹴ったりだわさ。

駐車場の監視カメラだから、常に首を振っているのだけど。
きっと、その首振りの関係で、内部の線が切れたような気がする。
このところの不調は、切れかけてて、時折切れ、時折繋がる状態だったからなのでは??

まっいっか。
動かないものはしゃーない。
メーカーからの返答待ちだな。

電子レンジも不調で。
掃除機は昨日からおかしい。
掃除機はスペアがあるから、まぁ良いとして。
レンジは、なぁ…。

レンジは、おそらく扉のセンサーか、レンジの基板。
掃除機は、リモコン系統の基板。
そんな気がする。

入り用だ…。

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~11月1日の呟きより