思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

うらのうらのうら…

日本は個人情報保護法ができてから、何かっちゃ「個人情報、個人情報」と声高なのだけど。その手の"輩"ほど、自分自身が情報漏洩しているのに気づいていないし。
他所さんの情報にも無頓着。セキュリティって概念、無いな。きっと。

無料のネットサービスなんてのは、基本有り得なくて。広告を入れるか?
利用者の情報を活用するか?運営企業が利益を得ないで、サービスを維持できる訳ないのに。想像力の欠如が甚だしい。

勝ち組、負け組。
ポジティブ、ネガティブ。
陽キャラ、陰キャラ。なんでもいいが、何故、二択?

それ以前に。その手の言葉に、コロリと"騙される"人が多いのは、何故なのか?
わかりやすい言葉ってのは、情報全体の九割以上削ぎ落としているんじゃないのかな?感覚的に、だけど。

晴れ。…と聞いて。
ドピーカンの晴天を想像する人も。最近はあまりないけれど、ジメジメとした陰鬱な雨が止んだ、一時を想像する人も。様々な晴れが脳内にあるだろうし。伝えたい晴れなら、晴れ以外の情報を付け加えるだろう?削ぎ落とされた言葉じゃなく、さ。

伝わりやすい言葉。
わかりやすい言葉。ってのは、さ。
削ぎ落とした中に、不都合な真実があったりするのよ。


~~8月4日のスレッズより