思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

7月31日のスレッズ

寝るか。おやすみ地球🌏。

おはよう地球🌏。
今日もあちちで、明日もあちち。そのうち、一年中あちちになるのだろうか?

TwitterとThreadsの利用者層が違うのもあるだろうし、フォロワーさんの違いもあるのだろうが。Threadsの方が、人を数とみなしている輩が多いのは、まだサービス開始だからか?
想像力が欠如しているように感じるのは、どちらも変わらんが。

お金の歴史って、正確に分かってないし。巷で割と信じられている「物々交換」ってのは、およそ間違いなんだそうな。
とりあえず間違いなさそうなのは、最初のお金が生まれる前に文字があったらしいこと。

人類史上、一番最初の文字は、なんだったのだろう?

プレバトで俳句を観ていると、時折出て来る指摘が「言葉の質量」。俳句に限らず、短歌や詩にも言えると思う。送り手が"書いた気になりがち"な文字列は質量さえもチグハグで、読む…以前に、見るに耐えない。

Threads。
フィードの更新がリアルタイムじゃないのは、処理の問題なのか?それとも、そういう作りなのか?まぁ、いいか。

交通事故が起きないと、信号が整備されない、と。実しやかに言われたものだが。暑さで子供が亡くならないと、真夏の部活動は抑制されないのだろうか。人の命の重さを想像できないモノたちは、"ひと"なのだろうか?

レベッカの曲に月がある。今日、生まれた子。
今日、亡くなった人。だけじゃなく。
人に追われ命を落とした熊や、胃袋がプラスチックでいっぱいになり餓死した亀や、母を失った子像や、暑さで羽化できない虫…。月は知っているのだろう。
次、何が起こるかを。

寝るか。おやすみ地球🌏。


~~7月31日のスレッズより