思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

意地

九割以上の確率で、人類は地球温暖化対策に失敗するだろう。百年後に、どれくらいの人類が居るのか…なんてのは知る由もないが。水と食料の争奪戦を制したところで、先は短い。かつて恐竜たちが見た光景を、百年後の人類"も"見るのかも。
地球温暖化対策が何故失敗するのか?なんてのは至極簡単で。‪直近なら、SARS-Cov-2‬の対策で、どれだけ世界各国の思惑が不一致だったか?身近なところでも、反マスクやら反ワクチンやら。抑える側、従う側、逆らう側…。誰かが食い止める問題じゃないのにな。ウィルスは。誰かが踏ん張れば解決できる問題じゃないのよ、環境問題は。

子どもらには、どれだけ世の"オトナ"という生き物が馬鹿タレなのか。しかと教えているつもり…だけど。聞いている側は馬耳東風…みたい。まぁ、いいさ。
未来は子どもらのもの。
正の遺産も負の遺産も。


~~8月3日のスレッズより