思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

海外製テレビやモニター

acerやLGって、ぱっと見綺麗なのだけど、細かい調整が難しいんだよな。
調整の階調が荒いというか、大雑把というか。
映像エンジンのきめ細かさは、日本製の方が一歩抜きん出ているな。

あとリモコン。
押し間違えが多くなる配置は頂けない。

自動調整は、メーカーの絵作りが前面に出るけれど。
ぱっと見、明るくて色の乗りが良いのって、目が疲れるのよ。
階調を維持したまま輝度をやや下げると、明度も落ちるのがなぁ…。

黒の締まりを良くしたいのか、見た目は黒いけれど。
よく見ると黒が潰れているだけだし。
白は白で飛びまくり。
白を抑えると黒の潰れが増えるし。
中間調が荒過ぎ。


~~10月14日の呟きより