思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ポジティブ、ネガティブ。

どちらも気にするのは、そら、他所様の勝手だけども。
ポジティブを礼賛しつつ、ネガティブを貶す行為って。
『貶す行為』は、ネガティブじゃないのかしら?
なーんか、もやもや。

良さげなことを呟く人だからと言っても、良さげなのは呟く側だけで。
読み取る能力は然程でもないのだな…。
まぁ、いいか。

スピ系の人に多い、本物か似非かの違いって。
言葉に託された意図を読み取れるか否かって、ところもあるよなぁ。
言葉なんて。
何京何兆もある心の襞を、たかだか百万語に置き換えているのだから。表面に惑わされず見抜けるのが本物だと思うのよね。あたしゃ。

自分を、
周りから低い位置に置ける人間は、自由な存在で。
周りより高い位置に置きたがるヒトは、囚われの身。

万人に分かり易い文章ってのは、とても疲れるし、それをしたところで対話で終わる。
会話は、真摯になればなるほど、対象は一人となる。


~12月14日のスレッズより