思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

1月1日のスレッズ

おはよう地球🌏。
まだ暗いなー、5時前だと。
外の気温は10℃近く。これじゃ熊も眠れないわな。いやはや。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

今日の月齢は19。
お月さんの暦なら、十一月二十日。自然を愛でる方なら、陰暦に身を委ねる意味も解るだろう。

毎年思うが。
たかだか日めくりが一枚捲られただけで、街中の喧騒が変わることに違和感しかなく。
今日もぼちぼち。🍵

日付が替わって、一つ良いこと。
おすすめに、挨拶がいっぱい。
昨日までの愚痴?のようなものは、ほぼ流れて来ない。
これはこれでよき。

子どもが休み中は掃除を任せているのだけど、年末のインフルエンザ騒動ゆえ体力が回復せず、少し手伝いをしてきた。
まぁ、そ~ゆ~日もある。

家事諸々、得手不得手あるだろう。
が。
やれる者がやれば良い。
手が空いているのなら、その者が。
それだけのお話。

久しぶりに、本を買うか?思案中。
https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-790115-3

ポチッたー!
あとは届くのを待つのみ。

んむぅ…。
『人間には真摯に。人はそれなりに。』って、かなり分り易い表現にしたのだが。
まぁ、あれか。
分らんモノは、捨て置くのみだな。

明日、明後日の天候が今一つ。
せっかくの連休ではあったけれど、青空メンテにお日様は欠かせない。
ま、致命的な箇所はないから、気長に直す。

三が日だろうと、世間は休みだろうと。
掃除はするし、火も使う。それが今どき。
昔の風習が“できた頃”は、数少ない休みをしっかり休めるように、とか。火を使わせないのは、火災の心配諸々あったからだろう。
ハウスダストによるアレルギーやIHの時代。
時と共に、変えるべきところは変える。

んーむ。。。
屠蘇は、漢字にしてくれよ。
手書きならともかく、変換候補に出てくるのだから。
平仮名で、とそ、とそと騒がれても、なぁ…。
閉じ、閉じ。

今日は15℃くらいまで上がった。
1月だぞ。
今年の夏は、とても長くてめちゃくちゃ暑そうだな。
やばいな。いろいろ。

保守屋としては、いずれ呼ばれるかもしれないな。
休んでおくか。

おやすみ地球🌏。
やれることを。
やれるだけ。
やれる時に。


~1月1日のスレッズより