思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-09-25から1日間の記事一覧

9月24日のスレッズ

おはよう地球。久しぶりに涼しい朝。今日は右半身の痛みも少なく、ちょいちょいと動けそうな予感。だから、やれることをやれるだけ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 カミサン号のメンテをしよう。なんにせよ。異音が出続けるのは良くない。 終わ…

ねぎらい

自らの命を絶った人を、「何故」と責めないで欲しい。 やっと、解放されたのだから。 むしろ。「重荷を降ろせて良かったね」と、降ろしていった荷物を拾えないだろうか? 明日、誰かが命を絶たないでいられるように。 ~~9月24日のスレッズより

『いいよ』

「しにたい」と呟く人には、『いいよ』と応える。 「きえたい」と嘆く人には、『そだね』と応える。 「いきて」と言うのは、ひどく簡単。どうやったら「しにたい」と思わず、「きえたい」と願わずに済むか?応じもせず。 「いきて」と言われる、地獄。 解の…

ぼ~っと息してる・・・だけ?

犯罪者を捕まえて刑務所へ送って…と。 取り調べから、何も学ばないのか?学ぶ気がないのか? 個人の責にし続けている限り、犯罪はなくならない。 何がきっかけで、罪を犯したのか? 何があれば、思い止まれたのか? 動機の背景にある社会を、どうすれば犯罪…

9月24日の呟き

おはよう地球。10℃を下回り始めたとの便りがポツポツ聞こえ始めて、や~~~っと秋なのか?と。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 空気が乾いているようだから布団を干して、ついでに掃除。日曜日は子どもが担当なのだけどね。まぁ、ついで。 ジモテ…

ヒーローは、どこ?

『正義』なんてのは振り翳すものじゃなく、弱き者を苦しむ者を助けるため…だったろ? 水族館で。海の中では獰猛なハンターの鮫と捕食される側の魚が、一緒に泳ぐのよね。楽に餌を得られる水槽の中では、喰う喰われるの関係が崩れるから。 パン一個を万引きし…

カミサン号。

サスペンションを取り外す手順は概ね確認できたのだが、取り付け時の締め付けトルクが判らない。幾つなんだ?? 締め付けトルクの数値が判った。やるか。空気も乾いているし、作業が多少長引いても身体への負担は少ない…ハズ。 やっと終わった。外すまではサ…