思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「憲法改正」と

言葉にしてしまうと、反対派やら賛成派やらワラワラするのだけども。
「九条を守れ」の人たちも含めて。
憲法、隈なく読んだこと、あるのかしら?
今も、前文と九条くらいはソラで言えるけど、私。

でもって。
あえての「憲法改正」だけども。
完全な三権分立が出来ていないのが日本の現状で。
立法府から行政府の長である内閣を選ばなきゃいけない仕組みが、憲法に明記されている以上、その憲法自体を変えないと完全な分立は無理で。司法の任命権が憲法上行政府にある以上、ここも改正が必要。
根本を変えずに、現場に「(検察)仕事しろ」って言うのは、ねぇ?


~1月14日のスレッズより