思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

Nesnesitelná lehkost bytí

国会議員も含め公僕が憲法改正を訴えること、それ自体が憲法違反で。
なんで違反?と思う人は。
憲法の対象者が誰なのか?ってところからの学び直しだから、それは置いといて。
日本が今の国連に加盟し続けるのなら、国民が望んでも九条を変える訳にはいかないし。
それでも九条を変えたいのなら、国連の条項を変えるか国連からの脱退が必須。
と言う手順なり理由なりを知っている方は幾らでもいると思うが、その方たちは今のパレスチナ情勢をどう考えているのか?
それが知りたい。

直近の沖縄の判決を見れば判るように。
この国の最高裁は、その責務である違憲審査を放棄したからなあ。
憲法の存在の軽さが…。


~11月4日のスレッズより