思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

憲法の話をするなら。

九条を護る立場なら、米軍問題の解決策を。策がなくても解決するための道筋を、合わせて見せて欲しい。

九条を変えたい立場なら。日米安保の破棄もふくめて、突っ込んで考えて欲しい。
あっ、でも。
変えたいと考える人は、一般市民に限るわよ。
公僕の皆さんは全て、憲法を護るのが義務だから。公僕の立場である以上、変えることに関する全ての行動は憲法違反。

憲法最高法規なのに。
国民なら一度は目を通しているものだと、中学生の頃は思っていたけれど。
ほぼほぼ、誰も目を通してないのな。

法律は、後に記載された内容や追加された条項が優先されるのが決まり。
先に定められた内容だけで不十分なら、追記で補う。これが鉄則。
ゆえ。
憲法十三条よりも、その後に記載されている九十八条が優先されるのが筋。
先日の最高裁における沖縄辺野古判決は、最高裁憲法を蔑ろにしているとしか思えないのは、前述の常道を無視しているから。

法にしろルールにしろ、人間社会のお約束なのだから、守ろうや。
憲法の番人なら、護って当然。
護らないなら、公僕辞めれ。


~10月21日のスレッズより