思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-11-23から1日間の記事一覧

11月22日のスレッズ

おはよう地球。なんやかんや終わってひと時。ちょい息をついたら早めに出ないと。燃料警告が点いてしまった。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、行くか。痛勤~。 今日は窓を全開にしている。日差しが心地よい。布団、干してくればよかった…。…

「憲法改正」を訴える

国民がどの程度いるのか分からないけれど。じゃあ、仮に。望み通りの憲法ができたとして、誰が従うん?今。現行憲法でさえ、少なくとも改憲派の議員は誰一人として憲法を遵守してない、と言い切れるのに、だ。改憲しても、護るべき者達が従わない憲法を土台…

パレスチナの問題で。

「他の地域の紛争の話は置いといて、パレスチナを」と言う趣旨の投稿を見た。個人の立場ならそうだし、現場で救助や援助活動をしている方々ならそうだろう。これらは、主語が個人だから。でもね。主語が、国連だったり、各国政府だったり、あるいは集団とし…

地方紙を見ていたら

「日本半導体復活」とかなんとか…。いやぁ、無理っしょ。日本の国家予算の半分以上を注ぎ込んだとしても、今の主流に追いつけるかどうか?それくらいの立ち位置ってことは、電機産業に関わっていた技術屋なら誰でも分かるお話。だからきっと。失敗を見越して…

なんか、

ちょいちょい車の下敷きになる事故があるな。事故と言えば事故なのだろうけれど。防げる事故を起こすのはなぁ…。パンタジャッキなんて、基本、緊急用だし。ウマも無くジャッキはパンタしか無くて下に潜らないといけない時は、最低限、外したタイヤを車体の下…

メタに限らずだろうけれど。

SNSの"おすすめ"アルゴリズムって。いいねを押した投稿と。自分の投稿と。この二つに使われている言葉を中心に、引っ張ってくる訳で。おすすめが荒ぶっているとしたら、それはそういった投稿をしているからだし。ファンキー♪なら、ファンキーな投稿やいいね…

11月22日の呟き

おはよう地球。掃除をし始めたら微妙な異音。ヘッドのブラシが少しおかしいから分解。よく見ればゴム足がへたっている。部品、探さないと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 アイコンが、紫??? https://pic.twitter.com/KKFPBSiJPH 昨日よりは…