思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

精度から垣間見る

日本じゃ、アンチEVの人が多いようだから、あんまり話題にもなってないけれど。
全個体電池って。
日本の自動車メーカーは、まだ実用化していなくて。
材料とか耐久性とか諸々の問題に目処はついているのだろうけれど。
中国が実用化に踏み切ったってのは、もっと深刻に捉えた方が良いのよね。少なくとも電機と自動車産業の人たちは。
全個体電池にとても重要なのは、加工精度。中国が市販車に載せたってことは、日本の御家芸相当の技術を中国は会得しているってことなのだけども…。
判ってんのかなぁ??

今時の薄型テレビは、液晶か有機ELだけど。
ブラウン管時代にはプラズマテレビもあって。
ブラウン管はともかく。
プラズマテレビは、日本以外の国で作れなかった…ような気がする。
あれは熟練工の技で成り立っていたから、もの凄い技術なのだけどね。
極めても、残る訳じゃないのが世の中ってのよ。


~4月16日のスレッズより