思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

車系の投稿で。

トヨタだと、とか。
ダイハツは、とか。
スズキは、とか。
スバルは、とか。
ホンダは、とか。
ミツビシは、とか。
ニッサンは、とか。
あの手の部品が、とか。
この手の問題が、とか。
実しやかに、書き連ねてあるのを見かける。
修理屋さんの記事なら目を通すし、技術系の方にも通す。
あとはチラ見。

電気装備品は、生業でもあるから、一通り自分で診るから言えるけど。
車の電装品なんて、車メーカーが違っても、同じ電機メーカーの物…なんてのはざら。
あの車メーカーの発電機は弱いけど、この車メーカーの発電機は大丈夫、とか。
いや、それ。
どっちも同じ電機メーカーですけど…。
なんてことを書くと。
充電制御云々、熱を考慮した配置なんたら来るのよね。
ハイハイ!あなたは特別です🎶

車ついでに。うちのツー号は、富士重の安価な大衆車だから。
ワイパーの間欠は無段階じゃないし、キーリングなんて小洒落た実用機能も付いてない車種。ミラーは中途半端な大きさ。
加工すっかな?
と思ったけれど。
ワイパースイッチはトヨタやスズキと共通で、ミラーはホンダと同じ。
たまに呟くウェザーストリップは、ダイハツと同じ。
「やれ、あのメーカーは…」の皆さんは、きっとご存知…のはず。

自動車系ライターさんが記事でもっともらしいことを書いている。
まぁ、それが彼らの生業だから良いのだけど。
時折、その手のライターさんが自分の車の話も記事にされてて、あっちの調子が良くない、とか。こっちが壊れた、とか。
物なんてのは、使っていようが使ってなかろうが、壊れる時は壊れるのだけど。
自動車系ライターなのだから、自分で確認するなり探るなり直すなり…ってのは滅多に見かけない。
皆さん、多忙なのでしょうけども。

物を借りた時、『気持ちを込めて』お返しする。
美徳か、当たり前か、ってのは置いといて。
借りたら返すよなぁ?
いや、ね。
代車を借りて返す際の燃料を入れるの入れないの、と。おすすめに流れて来て。
借り物なのに。
使って減らして汚して(なんなら傷つけて)知らぬ存ぜぬ、かー。
賤しい国の貧しい国民。


~5月19日のスレッズより