思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

詐欺より面倒

どれくらいの人が知っているのか、それは知らんけど。

よくある(あっちゃ困るのだが)。
「警察からの」という詐欺電話。

ほんまもんの「警察」は、ちゃんと代表番号からかけてくるのよね。最寄りの署なり県警や警視庁なりの代表番号。
代表番号の末尾4桁は0110だから0110なら大丈夫…って訳じゃなく、頭に国際番号がなく、かつ、局番にも間違いがなければ、だけども。

「非通知」は100%詐欺。
番号が表示されていても、国際番号が付いていたら詐欺。

もっとも、地元「警察」の代表番号を偽装できない訳じゃないから、基本は“掛け直す”のが一番なのだけども、何故かそれを嫌うほんまもんの警官が居るのも、これまた事実だからややこしい。


~5月25日のスレッズより