思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

対話未満

「説明して」と。
業務上、何某かの機械の利用者から質問されれば、利用者の分かるであろう範囲の説明はする。
けれど。
同業者から「説明して」と質問された時は、相手が分かる範囲で説明することはほぼない。
素人さんには対応するが、生業としているのなら自分でなんとかせーよ、と。

あっちのSNSは使ってないが。
こっちはたまーに「教えろ!」系が出てくる。
まぁ、一律にかまってちゃんとみなしてバイバイしている。
ボランティアではないし。
仕事でもない。
ただの呟き。

『ものを尋ねる』のなら、人間として然るべき手順があるだろう?
それだけの話さ。

何らかの投稿に対して。
「上から目線」系のちょっかいを出したがるヒトが、どれくらいの年齢層なのかは知らんけど。
投稿者の意図を汲み取った上で、会話する技術を会得できていないとしたら、どれだけ薄ーい社会に属しているのだろう?
…なんてことを一瞬考えて、破棄した。

「言う」を「ゆう」と記すのは構わんけど。
真面目な主張の中でそれを見かけると、途端に全体が胡散臭くなるもの。
きっと、判っていて使っているのだろう…。


~5月27日のスレッズより