思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

そこそこ

会話は、互いの擦り合わせで成り立つし。
対話は、擦り合わせる必要はないし。
話は、噛み合わないのが、あるある。
今どきのロンパは、論破じゃないから、、、まぁ、いいか。

単なる話のすり替えを、ロンパって言うようになったのって、アレの影響なのかな?
見てないから、知らんけど。

ってか。
そもそもが、論でもないか。

職業柄。
全く知識のない人に、技術的な説明をしなきゃならないことが多々あるから、まあまあ相手の知っていそうなこと、年齢層から、ある程度分かるような例え話で説明をし、まあまあ納得して貰っていることが多い。
だから、と言う訳ではないが。
SNSくらい、説明しなくてもよかろ?
他所さんのスレにコメントする時は、そら相手に合わせるが。
自分の投稿なら、脳内垂れ流しで、解る人にだけ伝わればヨシ。伝わらなくてもヨシ。
媚びなんざ、仕事だけで十分。

非公開のフォロワーさんが多いなー。
SNSはやりたいけれど、面倒なのは嫌いなのだろうね。
いろいろあるものね。

読み違えに気づける人って、どれくらいいるのかな?
読み違えから、思わぬ言い争いが生じたとして。
そもそもの読み違え、取り違えを気づいたら?
人はどうするのだろう?


~1月30日のスレッズより