思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

格差ってヤツ

先日読んだ記事にあったのだが。
アメリカの衣料品(だったかな)販売の会社。社長と従業員の平均年収の差は2千倍を超えているそうな。
20世紀初頭。
社長と従業員の年収の差は、確か1百倍くらいだったと記憶しているが、なんかさぁ。
"豊かさ"っての、個々の差が大きな社会のことではないな。きっと。

思想云々じゃなく。
みーんなが同じように食えて生活できる生活水準ならば、奪ったり奪われたりすることはかなり無くなるのよ。
だって、みーんな同じなのだから。
隣の芝生は青いが。
うちの芝生も青い。
奪い合い嫉み合うのは、そこに差があるからさ。

だいたい、さ。
奪うにしても、無人店舗から食料品とか…じゃなくて。
ふんだんに持っている連中から、ごっそり…と言うのは滅多に聞かない。
あるところから奪わず。
ないところから掠める。
おかしくね??🤔

税金も、さー。
裏金騒動で起訴されない議員は、ゴロゴロ居るのだから。
財布が軽ーーーい庶民から、チマチマ抜き取るなよなぁ…。


~6月7日のスレッズより