思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

年収百万未満の職場と。

年収一千万以上の職場と。
両方共体験した労働者はあまり居ないかも知れないが。
年収が高くても低くても、そこに属してやっていることの内容に、大差ないのよ。
ほんっと、大差ない。
少なくとも私が体験した限りでは、大差なかった。
まぁ。
腕も脚も二本で。
目は二個だし、耳も二個。
多くの人が、同じような身体の機能を使っている訳だから。
超人的な能力で何か…なんてことは、ほぼほぼない以上、やっていることなんて、そんなに変わらない。

それでも金額の差はあるし、その理由も仕組みも知っているけれど。
それを言い始めたところで、世の中がひっくりかえるわけもなく。
搾取される者と。
搾取する者と。
せいぜい、その違い。

100均で売っている品物の多くを、個人が100円未満で作って100円で売ろうとしても、それは無理なお話。
でも。
実際には売られてて、利益も出ている。
個人で無理なのに、個人じゃなければ出来る…ってことに気付いた者が儲けを得るし。
気付けない者は、それはそれ。
そんなものよ、世の中なんて。

今の経済システムは、生き物としての人類の進化から離れてしまっているから。
いずれ大きく修正されるか。
修正できずに、人類の繁栄が終わるか。
どっちが早くかな?
それを見ることなく消える身ではあるけれど。


~1月11日のスレッズより