思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

三連休中、

ずーっとソースコードと睨めっこしていて頭の中がこんがらがったらままだから、今日は睨めっこをやめ脳内だけでぐるぐる回している。
身体の機能を使って考えるのと、脳内だけで考えるのとでは、ちと違うのよね。私は。
身体の機能としての目を使い、目の前の文字を追っていると、文字の先にある事象を見落としてしまうし。
耳を傾けて音を聴いていても、音色やリズムに心が踊ったとしても、音の成り立ちや背景にまで思考が届かない。
だから、脳内だけで回し直す。

脳内ぐるぐるって便利なのよ。
宇宙の果ての、その先なんてのは、観測すること自体が物理的に不可能だけど。
脳内なら、果てのその先の先へ行ける。


~9月17日のスレッズより