思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

行使

『責任』ってのは生まれながらにして持っているものではなく、誰かによって『与えられる』もので。
与えられる時は、『権利や地位や権力』も合わせる。
責任だけあって。
権利も地位も権力も無いなんての、チャンチャラなのよ。

選挙権っての。
『権』とついているから、権利ではあるけれど。
民主国家を維持したいのなら、義務に等しいのよね。
まぁ、独裁国家が良ければ、権利放棄も構わないけれど。
あたしゃ嫌。

義務と権利。
優先順位は、義務が先。
権利が護られるのは、義務を果たしているから、で。
義務を果たさない者が声高に「自由を!」と叫んだとしても、所詮「自由」は権利の一つ。
果たしていなければ、護られはしない。


~10月22日のスレッズより