思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

国籍以外で。

日本人を日本人と言い切れるものってあるのか?
日本民族ではなくて、日本人…。

歴史上、公家社会の頂点に天皇家があるけれど。
家系図は幾らでも作れるからなぁ…。
家康公が征夷大将軍となり秀吉公が関白だったのは、下地作りの失敗というのを何処かで見かけたが…。
なんだっけ?
そうそう、天皇家
仮に、天照大神に繋がる系譜が正しいならば、天皇家縄文時代以前から日本列島に住んでいた訳でないし。
いわゆる渡来の方を祖に抱く存在を日本人の頂点としている以上、下々の祖先が日本列島に住んでいようがいまいが。日本列島に生まれたのなら、日本人って気がするけども…。
国籍は、生まれた場所で変わることもあるから、それはまた別のお話ってことで。

何処の国でもいいけど。
何処かの国に住むのなら、その国の法律やルールを守れば良い訳で。
その国で税金を納める義務が発生するのなら、当然、国は権利を与えるのがルール。
義務を果たしている人に権利を与えないような国は、未だ十八、九世紀くらいの水準なのだろうな。
二十一世紀の世に真っ当な国家とは思えない。


~6月28日のスレッズより