思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-07-20から1日間の記事一覧

本当に強い人間?

「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか?自ら体験し、心の弱さを知り尽くしている人の事。少なくとも、ハリー・ポッターではないね(笑)。

思ひ起こせば・・・。

十年一昔とは言ふけれど、この十年間“も”慌しかった。同時多発テロの直前、E社との契約が切れ、別の外資へ行く予定だったがPending。 この頃、外資の求人が絞られた事もあり、暫く個人事業主。ネットベンチャーに潜り込んだが、さすがベンチャーは噂に違わず…

法律という「不完全なルール」に、振り回されるな!

井上久男氏の「お客の利便よりも社内のルールが大事?!マニュアル漬けの「コンプラ地獄」が日本を滅ぼす(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11902)」を読み、悩んでしまった方へ。 【ルール遵守】 ルールに基づいて、社会と言う名のゲームが動いている…

死に対する、素朴な疑問

「(自分を含む)人を殺してはいけない理由」を、真正面から子どもに向き合って教えられる大人も居るだろう。その人は、子どもの時と全く同じ「殺してはいけない理由」を、大人に対しても自信を持って言い切れるのかな?

情報過多の対処法

過度な情報や、垂れ流される報道、人の噂話に惑わされ、探し物は見つからず、訪ねたい声が聴こえ無い時。もしも、何もかも分らなくなってしまったら、まずは「見猿、言わ猿、聞か猿」。周囲のよりも、「己が心の声」です。

「悩む」からこそ

やっぱり、出家するかな?!でも今の僕の立場では、仏に縋るよりも、世間のノイズからの逃避行になりそうだ。それは、仏様に対して礼を失していそう…。凡人、凡夫。煩悩の塊に過ぎない、平々凡々のジブン。