思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-09-06から1日間の記事一覧

伝える言葉、伝わる想い。

子ども相手だと真摯な態度をとらず真剣に話しをしなければ、オトナの態度は子どもに判る。犬相手にふざけた態度で躾をしても、犬は飼い主を主人と見ない。話しの内容が難しくても、言葉が判らなくても、此方の想いは相手に伝わる。大人も昔は子ども。人も動…

仮想 は 現実

ネットを通して話しているのは、現実社会の人である事をお忘れなく。

二律背反

元気な見舞い客は、病に伏し弱った人に共感し辛い。ツキに恵まれている者は、不運が続く事を理解しない。快楽に浸る者は、苦痛にもがく心の存在を忘れる。人は、同時に相反する事を受け入れられない、そういった存在。

伝報

愛しき者よ。いつか此の身滅びても、想いは消せまい。此の身が荼毘に付されても、心は燃えない。時が二人を分かち合っても、真実は失せまい。愛した事実を、悲しみに暮れる同胞へ伝えよう。時が静かに満ち。巡り。逢い。触れ。抱く。其の日を。だから、笑っ…

穏やか??

僕の事。疲労がピークに達している時ほど、外からは穏やかに見えるように振舞うのは、自己防衛本能だと思っていたけれど、単に、私欲が表面上から減ると穏やかに為るのかも知れない。とすると僕は…私欲の塊って事か知らん(笑)。

求人1

有料の求人広告は一般的に業者との契約期間中、出しっ放し。 自社のHPの情報更新が遅いのは、更新に手間をかけないだけ。 ハロワークは、手続きが緩慢なだけ。マメに更新する企業は少ないのが実情だけど、それは企業姿勢を体現していると言える。 マメな企業…

求人2

同じ求人を出し続けるのは、離職者が多い事を意味している場合もある。平たく言えば「従業員の使い捨て」。

求人3

仮に採用予定人数が二人のところに、十人の応募者があっても、誰も採用しない事があります。採用は、企業と応募者のお見合い。 ご縁は無いのが、普通かと。僕は転職回数も多いけど、その分多くの不採用通知を貰いました。 恐らく、二百社は下るまい…(笑)。

求人4

国内の企業数は、大中小合わせて、およそ三百万社。十社や二十社、ご縁がなくても、気にする事なんか無いさね。次行きましょう。次!(笑)

求人5

企業の言う「即戦力」。本音は「実戦経験」だから、教育機関の座学だけだとPRとしては弱いのです。もしも実地研修があれば、是非、(無理の無い範囲で)活用して下さい。いずれ応募する際は、実地研修“済”をPRして下さいね。