思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-11-06から1日間の記事一覧

変わり目

またしても風邪だ。 子どもらも、コンコン、コンコンと咳ばかり。 季節の挨拶になりつつある。

文化≠文明

文化の日はなんだか、一日中ネットを触りたくない、そんな日だった。

慣れ?

昨日の胃のムカつきは、きっとミス●のドーナツだ。 最近食べ慣れてないからなぁ。。。

創作言葉

思い出した時に書いておかないと…。おからピオン ←トイレットペーパーの芯。 アボベ ←梨。以上、子供の創作言葉です。

伝わっていない二乗

「鬼子母神(訶梨帝母)が、仏陀に隠された我が子可愛さに、子を奪われた親の心を知る」一節。仏に帰依した鬼子母神はともかく、我が子を失った母と父は、如何にして鬼子母神を赦したのだろう?或いは、「ついぞ、赦せなかった」のかも知れないが・・・。

足らぬ? 満たす?

TVを見なくなり、ラジオを聴かなくなり、新聞を読まなくなって、ネットも触り程度。如何に、脳が情報に踊らされていたのか。 初めて知った・・・(汗)。

彼の世の人の住処

墓参の最中は、ちゃ〜んと皆さん勢ぞろい。家や寺院に山頂、此方の人が真摯に呼びかける時には、いつも誰かしら居ると思ひます。彼の世の人に、地上の距離は関係ないから。移動も簡単☆とは言え、古くからあるお墓や神社仏閣、信仰対象の山や森は聖地。此方の…

濁りの効用

意思が濁って、意地と為り。 心情、濁りて、尋常ならず。 人が濁れば、酷く為る。真性濁りて人生ならば、 「淀み全て悪し」とは、 言えないね(笑)。