思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2012-01-03から1日間の記事一覧

All is Full of Love

第一章 楽園何処までも果てなく続く 大地と海 母の如き 慈愛入り混じる空の色彩天空 唯一点から光射す 御天道様は無いけれど 万物万事皆輝き 宙漂う月も 心無しか眩しそう学び舎に競う子ら 我れ先と探し求め むつかしき 課題手に取り 乱舞する常春の 演舞台 …

「孤独」の考察

孤は子が一人のさまを示し、ひとりぼっちの意味。独の旧字体は獨。 犬+蜀=牡犬。集団で行動する牝犬に対し、単独行動をする牡犬のさまから、迎合しない者の意味がある。故に、僕は孤独の意味を「一匹狼」と捉えている。

つらつらと

散歩してて、ツララを見かける。ツララって寒い地方の風物詩なんだと思っていたけれど、此処はそれ程にも寒い所なんだと、改めて思ふ。

夢反応?

頓服用のソラナックス、効いているのか、効かないのか? イマイチ不明。

言葉遣い

ツイている。 → 邪なモノが「憑いて」いる。 疲れた。 → 邪なモノに「憑かれた」。口癖にならない様、気を付けよう! ←ジブン疲れたの代わりに「辛い」と言って横になろうかな?! そうすれば、少なくとも字面だけは「辛+一=幸」。ちと、こじつけか?? σ(^_…

ポジティブシンキング

人生を一つの見方で終えられる。 其れは其れで、素敵なコトなのだろう。多分…。

Mark I 型

今頃になって、ようやく福島原発の問題を特集したTV番組を見ている。福島原発(GE製マークI型)って、1980年代から構造上の問題点が指摘されていたのね。 電力を失うと僅か八時間で、格納容器まで破損するメルトダウン状態になるコトも…。 日本政府や電力関…

お子ちゃま

不慮の事故に対する想定を、 起こると考えて、真剣に議論するか? 起こらないと考えて、無視するのか?日本人と言ふ民族は、特に後者の考え方が多い。危険を凝視できない思考は、とても危険だ。 嗚呼…。