思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2018-12-19から1日間の記事一覧

心青し

なんで生きているか?と。 なんで生かされているか?と。 どちらが重い?「救い」。 誰に「救われたい」のか? 何から「救われたい」のか? 謎の他力本願。シャッターを閉じて守りたい心があるのなら、その心を虐げる自分って、どんな存在よ? 12月18日の呟…

世界の半分

「正義」の名の下に力を振り翳した瞬間から、その「正義」は悪と化すけれど。。。 じゃあさ。はなから悪の場合は、どうなんだろう?生まれながらの「悪」は居ると思うけれど、生まれながらの「善」は居ないような気がしますの。もっとも、善悪なんて、所詮は…

らぷそでぃ

一神教の信者様には申し訳ないが、私の指す神様は複数形ですから。神話の中に出て来る“彼ら”が最も近しい存在ですから。宗教の教えとは、きっと別物。神様を自然の中に“見出した”人達と、自然を超越した存在として“創り上げた”人達と。 どちらが感受性に長け…

12月18日の呟き

おはよう地球。 今朝は陽射しの出ている静岡です。いやぁ、6時くらいだと暗いですねー。そろそろ冬至、陽の短くなる頃合いですものね。それでも寒さはこれからが本番。油断出来ませんな。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。拠点ー。 中部より、東部…